ぺっしゅ

ぺっしゅ

どうも。わたしです。

【女子大学生ゆるミニマリストを目指して】ズボラな私が断捨離を始めた理由3つ

スポンサーリンク

 

こんにちは、ぺっしゅです。

よりポジティブでいられる環境を作るために

最近、断捨離始めました。

f:id:srtm5:20181014230537j:plain

私が断捨離を始めた理由は3点あります。

 

  • 部屋をきれいに保つため
  • ずぼらでも家事が行き届くようにするため
  • 自分が持っているものを把握しておきたかったから

 

この3点について書いていきたいと思います。

 

部屋をきれいに保つため

 

物が減れば、部屋はキレイになりますよね。

自分の部屋の本棚を少し覗いてみてください。

もう読まない雑誌、マンガ、捨ててしまった家電の説明書はありませんか?

私も使わない教材や本が大量にあったのでまとめて処分しました。

 

今は本を送ると電子書籍化してくれるサービスもあるので

そういったものを利用するのもありですね!

私は要らない本はメルカリで売りました。

1か月して売れなければもう処分するつもりです。

初めてメルカリ使ったけど、意外と簡単でした!

ずぼらでも家事が行き届くようにするため

 

かなりずぼらなので、家事もテキトーです。

掃除もめんどくさい。なのに綺麗な部屋には住みたい。

綺麗な部屋にするためにいかに工夫するか。

私はまずラグマットを処分しました。

フローリングのほうが圧倒的に掃除しやすいし衛生的。

ラグマット、掃除がめんどくさいんです。

でも一面フローリングならクイックルワイパーでささっとふけば完了!

棚の上も物がなければささっと拭くだけでキレイが保てる!

そんなわけでできるだけ物を減らしていきます。

出来ればカラーボックス一つ撤去したい……

そして拭くものに関しては、要らなくなったTシャツを雑巾にして再利用。

拭いてそのままポイっと捨てれば雑巾を洗うというめんどくさい作業もなし。

 

自分が持っているものを把握しておきたかったから

 

ストックを買っていたのにもう一度買ってしまった……

もう持っているものなのに二つ目を買ってしまった……

という経験ありませんか?私はよくあります。

こまごました文具とかね。よく買ってしまうわけです。

そんなもったいないを防ぐために

断捨離して自分に必要最低限のものだけを持ち、把握しておく。

これで節約にもつながります。

食べ物のストックも最低限しか買わない。

使い切ってから次のものを買う。

食品も無駄なものは買わないように……

でも引きこもるためにまとめ買いしたら無駄増えますよね…

うーん…次の策を考えよう……笑

物を減らしておくことで、無駄な買い物を防ぐ!

まとめ

ずぼらな私が断捨離を始めた理由についてまとめてみました。

断捨離といっても、すごく大切な趣味のものは残したりしているので

ゆる断捨離といった感じでしょうか。

断捨離を始めたら、日々がちょっと楽しくなるかもしれませんよ♪

これからも断捨離頑張るぞ!