ぺっしゅ

ぺっしゅ

どうも。わたしです。

妊娠初期に購入してよかったもの10選

スポンサーリンク

 

妊娠初期に揃えておいてよかったもの10選

実はこのたび妊娠がわかりまして、現在5か月目に入ろうとしています。

初めての妊娠。

 

体調や体型の変化に合わせていくつか購入してよかったものがあるのでご紹介します。

 

同じようなプレママさんたちの参考になればうれしいです!

 

衣服編

ユニクロのマタニティレギンス

私は幸いにもほとんどつわりのない妊娠初期を過ごしたのですが、

これのおかげなんじゃないかと密かに思っています。

 

こちらのレギンス、本当に締め付け感がない。

そしてお腹をすっぽり包んでくれる安心感。

 

これに緩めのゴムのプリーツスカートを履いて

ヒートテックソックスを履いて毎日出勤しています。

 

ユニクロのマタニティレギンスは様々なタイプがあるのですが、

私が愛用しているのは1500円の普通のタイプとリブタイプのもの。

 

マタニティを扱っている店舗が近くになかったので

ヒートテックの買い足しとともにユニクロのネット通販でまとめ買いしました。

 

レギンスの履き心地が良すぎるので、

ウルトラストレッチデニムレギンスパンツも試してみたい。

 

ユニクロヒートテック靴下

レギンスと併せて買ったヒートテックの靴下。

 

これは末端冷え性の私には必須アイテムとなりました。

とにかくあったかい。

 

寝ながらメディキュット

急にむくみが酷くなったので、むくみといえばメディキュット。

寝るとき用ですが日中も履きます。(ピンクなので見えた時恥ずかしいけど)

 

とにかくお腹を締め付けない服 

今まで履いていたデニムも初期のうちは履けることは履けるのですが、

履くと吐き気が出てきてしまうことが増え、

一切お腹を締め付ける服は着なくなりました。

 

私はひとまずウエストゴムが緩めのプリーツスカートをずっと履いています。

そろそろ春物のワンピースが欲しい。

 

食べ物編

スティックようかん

私の場合、食べづわりがありました。

お腹がすくとより症状が出るので、腹持ちの良いお菓子が必須。

 

お腹がすきそうになったら仕事の合間にぱっと取り出してこちらをもぐもぐ。

 

大きさもスティック状になっていて小さいので

ポケットにいつも2-3本入れて仕事をしていました 笑

 

フルーツ酢、ハイレモン、すっぱい食べ物

妊娠するとすっぱいものが食べたくなるとはよく母から聞いていたのですが、

私もそうなりました……笑

 

私が飲んでいたのはミツカン フルーティスシリーズ。

どの味もおいしくて、毎日のように飲んでいました。

便秘改善効果もあるとのことでそれも狙いつつ。

妊娠中、めちゃくちゃ便秘に悩まされるんです 涙

 

ハイレモンはすっきりしたい時に。

100円ほどで安く手に入って、ラムネなので速攻で血糖値を上げてくれます。

ジューCもよく私のポケットに入っていました。

 

ヤクルトなど乳酸菌飲料

こちらも便秘対策に。こちらもすっぱいものですね。

乳酸菌飲料も便秘対策にストックしてよく飲んでいました。

ヤクルト1000、毎日飲みたいんだけど高いんだよなあ……

 

スキンケア編

保湿剤

妊娠線対策に保湿クリームを毎日お腹に塗っています。

私が使っているのはドラッグストアに売っているニベアのクリーム。

妊娠線用じゃなくても、

たっぷり使って保湿できればいいかなと思っています。

とにかく続けるのが大事!

今のところは妊娠線は出ていません。

 

加湿器

妊娠を機に、体調管理の為に加湿器を導入しました。

鼻のどやお肌の乾燥対策です。

心なしかぐっすり眠れるようになりました。

 

私はアイリスオーヤマの加熱式加湿器を愛用しています!

 

アロマオイルも使えるし、加熱式なので衛生的でズボラな私でも

手入れが簡単で嬉しいです。

 

寝心地の良い寝具

妊娠に伴って頻尿などのマイナートラブルが増えたので

眠れている時間をできるだけ快適にしようと寝室環境を整えました。

 

元々眠るのが大好きで寝心地にはこだわりあり。

ベッドも就職後に良いものを買いました。

 

妊娠判明後に変えたのはベッドシーツです。

これめちゃくちゃ気持ちいいんですよ!オススメです。

 

今後、さらにお腹が大きくなってくるので抱き枕が欲しいです。

 

ちなみに私が愛用しているベッドはこちら↓

 

srtm5.hatenadiary.jp

 

まとめ

妊娠初期に購入してよかったものを紹介しました。

 

締め付けない服、腹持ちの良い小さなお菓子、良い寝室環境が私にとっては必要なものでした!

 

みなさんの妊娠中に買ってよかったものもぜひぜひ教えてください!

約10か月のマタニティライフ、楽しみましょう♪