ぺっしゅ

ぺっしゅ

どうも。わたしです。

【女子大生ゆるミニマリストを目指して】断捨離を始めるメリット3つ

スポンサーリンク

20代女子大生、最近断捨離をはじめましたぺっしゅです。

 

断捨離を始めてからいくつかの変化がありました!

私が感じた断捨離のメリットを紹介します。

断捨離を始めようという方の参考になればと思います。

f:id:srtm5:20181024054841j:plain

朝活を始めた

断捨離を始めたら、何だか新しいことを始めたくなって朝活を始めました。

今は夜22時就寝朝4時起き

寝る前に次の日の朝にすることをだいたい決めておいて

次の日の朝に自分への時間がしっかりとれるようにします。

朝はSNSをチェックしたり大学の課題を終わらせたり、

 

また朝ごはんとコーヒー大好きなので

朝ゆっくりコーヒーを入れながら食べるのが至福の時間です。

 

自分ひとりだと確実に挫折するタイプなので

起きたらTwitterの早起きチャレンジのタグをチェック。

他のひとたちの朝活もモチベーションになっています。

 

朝活をするようになって朝に余裕ができたので

ゴミ出しをするのを忘れなくなるという嬉しいメリットもありました 笑

 

部屋が汚れなくなった

まず部屋から物が減るので、散らかるものが少なくなります。

物の居場所を把握しているので、

あるものを探す時に他の余計なものが散らかることがありません。

これは本当に楽です!

 

服も断捨離して、近所のスーパーで買い物する服のパターンを決めてしまっています。

そうすることで服をわざわざ考えるという手間が省けます。

(今までちょっと外に出るだけでも準備に30分以上かかってました)

もちろん、友達と遊びに行くときやデートの際はしっかりおしゃれしていきます!

 

断捨離によってだいぶ部屋はすっきりしてきましたが、

もうちょっと自分の生活動線を考えた配置にしていこうかなと思っています。

 

オシャレもメリハリが大事!

無駄な買い物をしなくなった

自分の持っているものを把握しているので

無駄な買い物をしなくなりました。

以前引きこもるためにネットスーパーを利用してまとめ買いをしましたが

やっぱりストックため込みすぎると無駄が増えそうなので

ちょっと考えないといけませんね。

今はストックを減らす方向で頑張っています。

 

そして、毎日自分が使っているものに意識が向くようになりました。

例えば、タオルや下着。

毎日使ったり身に着けているものですが、

ヨレヨレゴワゴワになっていませんか?

私は、つい3日ほど前にヒートテックに穴が開いているのを発見しました(*_*)

穴が開いているヒートテック着てたなんて女子力には程遠いよぺっしゅさん。

 

物は少なくても

自分が心地よいものを厳選して身につけたいものです。

 

まとめ

断捨離を始めてわかったメリットをまとめてみました。

私は以前足の踏み場もないほど捨てられないマキシマリストでした。

他のブログなどで見かけるミニマリストさんほど物は少なくないですが

断捨離をすることによるメリットは感じています。

断捨離に関する本やブログもたくさんあるので

一度自分を見つめ直すという意味でもしてみてはいかがでしょうか!