ぺっしゅ

ぺっしゅ

好きなものを好きなだけ。

【メンタル】インドア引きこもりでもポジティブでいられる方法

スポンサーリンク

 

こんばんは、ポジティブインドアぺっしゅです。

 

f:id:srtm5:20180924222449j:plain

私はおうち大好き人間です。大学終わって家に帰るとほぼ家から出ません。

週末も予定が無い限り、だいたい家に引きこもっています。

ずっと家にいると落ち込まない?とよく友達に言われるのですが

そんなことはありません!!!!

インドアでもポジティブでいられるコツを自分なりにあげてみました!

 

まず朝日の光を浴びる

朝起きてから、まずカーテンを開けて朝日の光を浴びる!

これは体内時計をリセットするのにとても重要!!!

日中はセロトニン、夜間にはメラトニンという物質が脳内に分泌されるのですが

その切り替えをしっかりするためにも日中は日の光をしっかり浴びておきましょう!

寝る前にスマホやPCを見てしまうとこの切り替えがうまくいかなくなるそうですが

私は普通に寝る前も見てます!いい加減やめなきゃな!反省!!

 

良い香りを嗅ぐ

良い香りを嗅ぐととてもいい気分になりますよね??

自分が心地いいと思う香りを嗅ぐとストレスの緩和につながるそう。

私も日々心地いい香りを求めてアロマオイルの調合したりしています。

アロマではラベンダーやフランキンセンスなんかを使うことが多いですね。

 

香水のブランドではオゥパラディが最高に好き!!

ROSEとPureを使っていますが、主張しすぎないとってもいい香りがします。

都会にしか店舗がないのが残念ですがとってもオススメです。

 

その日に食べたいものを食べる

ポイントはその日に!です!

できるだけその日に食べたいものを食べます。

そのために平日にスーパーでまとめ買いします。

前までは作り置きもしてたのですが、その日によって食べたいものが変わるので最近しなくなりましたねー。

使いやすいお肉、野菜をざっくりまとめ買いして家に引きこもります。

どうしても食べたいものが家になかった場合は重い腰を上げて外にでます 笑

そこまでしてもその日に食べたいものを食べたい。

食べ物は大事なんです!!!

 

好きな音楽を聴く

ウォークマンで音楽を聴いたり、好きなライブのDVDを流したり。

最近愛用のウォークマンが調子悪くてつらい……

そのうち、スピーカーの購入を検討しています。もっと快適になるよー。

 

まとめ

こうやって家にいるときは見るもの、聴くもの、口に入れるもの、嗅ぐものを自分の大好きなものでいっぱいにして過ごしています。

部屋も快適に過ごせるように、収納を考えたり家具を揃えたり。

休日にずっと家にいたくなるような部屋に常にアップグレードしています。

外に出るのもいいけれど、家で過ごすのも楽しいですよ~~