ぺっしゅ

好きなものを好きなだけ。

部屋のこもった臭いの原因!女子ひとりでできるエアコンの簡単掃除方法。

スポンサーリンク

外から部屋に戻った時に、カビのような湿った臭いがする。
それはもしかしたらエアコンの汚れかもしれません。

でも、エアコンの掃除って大変なんじゃない?
なんだか難しそう。

そんなあなたに朗報です。
ドラッグストアで買えるアイテムで簡単にエアコンの掃除ができるんです。
昨日、エアコンの掃除がひとりで簡単にできるグッズを発見したので紹介します。

使うもの

アース製薬 エアコン洗浄スプレー 無香性 420mL 2P
アースエアコン洗浄スプレー防カビ+
まずはこちら。
これはエアコンの本体の洗浄に使用します。
私は部屋でお香を炊いたりアロマを使用することがあるため、無香料を選択しました。
一度の掃除で一本使いきります。

アミライト フィルター洗浄スプレー 除菌 花粉・カビ除去 180ml
アミライト フィルター洗浄スプレー
こちらはエアコンのフィルター部分の洗浄に使用します。
この商品はエアコンのフィルターだけでなく、お風呂や換気扇のフィルターにも使えます。
今日は天気も良かったのでお風呂と換気扇のフィルターもついでに掃除しちゃいました。
しゅわしゅわの泡でフィルターを優しく洗浄してくれます。


掃除してみる

1,まず、エアコンのコンセントを抜きます。
※感電する可能性があるので必ず抜いて作業を行ってくださいね。

2,カバーを外します。

3,フィルターを外します。

4,エアコン洗浄スプレーのツメを折り、シューという音がしなくなるまでひたすら吹き付けます。

5,終わったら取り外したフィルターに泡が全体に行き渡るようにフィルター洗浄スプレーを吹き付けます。私はベランダで行いました。
※フィルターにホコリが大量についている場合は、掃除機でホコリを吸い取ってから行うとなお良しです。

6,泡が消えるまで待つ…と説明書に書いてありましたがすぐ消えました。

7,その後フィルターをお風呂場にに持って行って汚れを流します。

8,フィルターを再びベランダに持って行って乾かします。

9,乾いたら元どおりフィルターをセットすれば完了です。

まとめ

一人暮らしを始めるまでエアコンの掃除をしたことがない、でも業者さんに頼むお金もない。
そんな時にドラッグストアで発見した掃除方法です。
できるなら業者さんなどプロの方々に頼むのがいいと思いますが、
以上のような方法でもひとりでもエアコンの簡単な掃除はできます。

秋の三連休、過ごしやすいこの時期にエアコンの掃除をしてみませんか?