あんみつのしらたまになりたい

埋もれてそうで、そこにないと困る

自分の好きなように生きてみたら、本当の気持ちに気付いてしまった。

 

こんにちは、しらたまです。

 

f:id:srtm5:20170702215940j:plain

数か月前からずっと自分のときめくものや好きなものに素直になるようにしています。
先日のカンボジア旅もそう。部屋を自分好みのインテリアにしたり、花を買ってきて飾ってみたり、好きなカフェにいってみたり、読書したり。
買うものも自分がキュンとしたものでないと買わないようにしていました。最近、実はピンクが大好きなことに気付いた次第です。笑

 

先日自問力という書籍を読んだことをきっかけに、自分の想いをひたすらノートに書きなぐってみました。
すると、自分があまりにも周りを気にしていることに気付いたのです。
認められたい気持ちが強すぎる、プライドが高すぎる。
薄々気付いていても、そんな自分を認めたくなくて20年近く見ないふりをしていました。


私は兄弟よりも劣った存在だと思っていました。
自分は努力しないとなにもできないのに、兄弟は軽々となんでもできてうらやましいと思っていました。
でも、本当にそうなのか?
弟も過呼吸になるほど人間関係に悩んでいたし、普段恐ろしくポジティブだけど不安はあったでしょう。
すべて私の思い込みだったのではないか?
周りがかっこいい、すごいって言ってくれるから勉強を頑張れたのは事実です。
医者になればみんながかっこいいすごいって言ってくれるのも知っていた。

スポンサーリンク 

 

見た目はマジメに見られるのですが、普段はそう思われたくなくて不真面目キャラを演じています。実際はどっちかわからないです。笑
そんなことをしてるのも、プライドの高さのせい。
実際は大したことないね、って言われるのがきっと怖いのです。
異性に素直に甘えられないのもこのプライドがあるから。
本当の私は寂しがり、強くなんてない、勉強だってさしてできるわけでもない。
そしてどこかで他人をバカにしてしまう。
私は頑張って医学部に入ったんだよ、あなたたちとは違うの、、、
そして自己嫌悪に陥る、
これって、自分が自分をきちんと認めてあげていないからでは?
自分を認めてあげないと、他人を認めることなんてできないですよね。

 

私はどんな存在?どうあるのが理想なの?
将来バリバリ働いて、患者さんを救いたい?
それとも仕事はそこそこに、のんびり働きたい?

 

研修は?将来は何科になるの?
都会に行きたいっていったけど本当にそうなの?

 

自分がなりたい自分、周りの期待に応えようと自分で作り上げた自分。
その乖離に気付いてしまった。
いや、もっと早く気づけばこんなに長い間違和感に苦しまずに済んだのに。
本当は、本当の自分は、医学部にも行きたくなかったのかもしれない。
自分の好きなものに気付いてあげようとしなかったから、両親の提案に乗ることしか自分で選択肢を用意しようとしなかった。
反抗期で別の学部を選ぼうとしたけど、それは単なる反抗に過ぎなくて、自分の本当の”好き”ではない。

 

過去はもうどうしようもないです。
でもじっくり振り返って、過去の自分の思い込みを自分で解くことはできる。
これからは徹底的に自分の好きを追求しよう。
自分の人生を他人のせいにしない。自分の人生は、自分で生きる。

スポンサーリンク

   

女子大生初めての一人海外!カンボジア!

 

こんばんは、しらたまです。

先日、3泊4日でカンボジアに行ってきました。

f:id:srtm5:20170915095726j:image

水面に映るアンコールワット。素敵。

 

初めての一人海外。なぜカンボジアを選んだかといいますと。

  • 最近の情勢をみてアジア圏で一番安全そうだと思った(完全に勘)
  • タプローム遺跡のガジュマルの樹がなんだかすごくパワーがもらえそう
  • カンボジアの伝統医療に興味があった(ちょっと医学生っぽい?笑)
  • 女一人旅でカンボジアを選んでいるブログをよく見かけた

こんな感じ。

海外は高校の頃に一度だけ。英語もTOEIC500点未満の実力。飛行機のチケットの取り方すらわかりません。笑

そんな私の初めての一人海外体験記をつらつらと綴っていきたいと思います。

 

まずは、行く前に申し込んだ飛行機、ホテル、現地のツアーから。

 

スポンサーリンク 

   

 

ホテル+航空券

カンボジアへの行き方も航空券の取り方も全く知らず、でもできるだけ安く旅行したい。

そんな私が利用したのはSTW。

ホテルと航空券がセットになった3泊4日のフリープランを申し込みました。

 

 

飛行機は中国南方航空、ホテルはコッカトゥーネイチャーリゾート。

中国南方航空LCCだと思ってたんですけど、そうではないらしい。

旅行後に中国南方航空から価格を調べたのですが、だいたい往復で6万ちょいなのでお得なプランだったと思います。

ちなみにホテルはおそらく一泊2000円くらいでキングサイズのベッド(なぜか天蓋付き)でした。さすがカンボジア。安い。

 

 

 

観光を効率よく楽しむためのツアー

あとは、現地のツアーを申し込み。

これはVELTRA(ベルトラ)を利用。

アンコール遺跡ってめちゃめちゃ大きいですよ。アンコールワットだけでもまともに見てたら一日じゃ足りません。

実質2日間しかカンボジアにいないもんだから、こりゃツアーを申し込むしかない。

私はアンコールワット、トム、タプローム、そして夜にはアプサラの踊りを見ながディナーという一日中の観光ツアーを申し込みましたが、39ドル(約4000円)でした。めっちゃ安くて不安になりましたが、内容は大満足。ガイドさんの日本語も盛り上げ方も上手で大満足だったのでこのツアーおすすめします(宣伝)あとめっちゃ写真撮ってくれた。

 

 

 

灼熱の中二日連続で観光は疲れるなと思ったので、二日目はスパとシェムリアップ観光に。どうしてもチュポン(ハーブのスチームサウナ)が受けたくて、申し込んでしまいました。後で語ります←

こちらもベルトラでスパを事前予約。ホテルまで迎えに来てくれるので安心です。

 

事前に申し込んだものはこれくらい。

次は、私の初めてのドキドキ一人旅をレポートしていきます!

 

スポンサーリンク

   

 

暇な時間をあえて作ってみました。

 

こんにちは、しらたまです。

 f:id:srtm5:20170829105927j:image

キッカケは、ある人の言葉

ある人に

『休学してでも、将来どの道に進むか考える時間をつくりなさい。そうしないと後々困るよ。』

とアドバイスを頂く機会があったんですよ。

 

確かに前期までは(いま大学在学中)週5バイト、週2で部活、試験勉強に明け暮れて

じっくり将来を考えることなんてしてなかった。

 

いや、

将来どうするのと質問されて答えに詰まって考えようとするけど

忙しさを言い訳にして考えようとしなかった、のほうが正しいかも。

 

将来を考える目的もそうだけど

将来週4で働きたいともくろんでいるくせに働きアリのような生活してるので

意識的に一日フリーな日を作ることに挑戦してみます。

時間をたっぷり自分に使うのに慣れるために。

 

そんなわけで、あえて暇を作ってみました。

夏休みといういい機会なのでバイトを3連勤以上入れないことをルールとして予定を組んでみました。

結果、週2くらい全く予定のないフリーな日ができました。

今日もその日なんですけど。

 

結果

すごい暇。笑

何かしなきゃ、というのが自分の身体に染みついているのがわかる。

むしろ何もすることがないのが怖く感じるくらい。

 

これが負のスパイラル……完全に週4勤務の逆方向……

ブラック企業で身体ボロボロになるまで働く将来がちょっと見えたぞ……

 

まず、マインドから変えないといけないですね。

働きアリみたいな働き方を引き寄せるようなマインドじゃあ、将来そうなるよね。

理想はフリーな日に自分が心から楽しめる趣味があったり、

その仲間がいること。

部活も趣味みたいなものなので、戦略について考えてみるのもありだな。

 

自分の糧になるものに集中して力を注げるような環境にするために頑張ります!!

 

   

いろんな生き方があっていいと思った話

こんにちは、しらたまです。

 

先日、面白いひとにあったんですよ。

 

大学は普通に出てなぜかレーサーになってメイクアップ関係の仕事をして税理士してほかにも色々経て今はスピリチュアル系の仕事をしている。

 

気になったことは突き詰めてしまう性格らしい。

 

 

 

だいたいなんでもひとつを突き詰めることがよしとされているけど、本当にそうかな?

 

最近、アパートの管理者に勧誘されて結局詐欺に遭うみたいな報道がありましたけど

これって結局、自分で考えないで不動産経営の良い部分だけ見てやっちまった例ですよね。

もし少しでも不動産経営の知識があれば

その話が出た時点で疑うことができたはず。

 

それぞれの分野で何か行動を起こそうとする時、最低限の知識はいる。

 

私が昨日会った方もいろいろなことに手を出しているけど、それぞれそれなりの結果が出ていて、またいろんな専門知識を持っているからそれがその人の個性になってさらに仕事の幅が広がる。

 

仕事ってひとつのカタチに縛らなくても良いんじゃないかな?

 

 

その人は言ってました。

「興味のあることはどんどんやりな。」

 

何事もやってみないとわからないですね。

 

   

インスタするなら人よりいい写真を!ミラーレスのススメ。

f:id:srtm5:20170808130531j:image

こんにちは!しらたまです。

 

インスタグラムで周りにちょっと差をつけたいと思いませんか??

 

そんなあなたにはキャノンのEOSM10がオススメ。これ、とってもいいんです。

 

EOSM10はミラーレス一眼です

一眼レフより軽い、ミラーレス一眼。

なぜ軽いかというと一眼レフにある反射ミラーが省略されているからだそう。

一段階省くことで、軽量化が実現されているんですね。一眼レフがレンズを覗いて撮ることができるのに比べて、ミラーレスは液晶を見ながら撮るというところでも違いがわかります。

 

確かに一眼レフよりは写真の質は劣ります。でもカメラを買う目的がスマホより綺麗な写真を撮ることだったので性能はこれくらいで十分。

 

こんな感じで撮れます。

f:id:srtm5:20170807105328j:image

f:id:srtm5:20170807110001j:image

もっと設定をしっかりすれば良い写真が撮れるんだろうけど…超初心者でもこれくらいの写真が撮れます。

広島のお好み焼き…おいしかったな…笑

 

EOSM10はインスタグラマー向けモデル

公式サイトにもいいね!が増えるとあるようにSNS向けモデルになっています。

というのも、このEOSM10は無線ですぐにスマホに写真が転送できるんです!

これ、Wi-Fi環境がない状況でも繋がるんですよ。素晴らしい。

本体から無線が飛ぶ仕様になっているようです。

利用方法は専用のアプリをインストールして、スマホで設定するだけ。

あとは本体の横にあるボタンを押せば転送できます!

 

さいごに

旅行先で写真を撮りたい。でも一眼レフは重い。

ミラーレスも少しかさばりますが一眼レフよりはものによっては500gくらい重さに差が出てきます。

旅行の思い出をよりよく残したり、インスタでいいねを狙うなら

EOSM10オススメです!!

 

   

ジェットストリームっていうボールペンが死ぬほど描きやすい。

 f:id:srtm5:20170806233636j:image

ボールペン、大好きなんですよ。

シャーペンよりもよく使います。

 

試験勉強ももっぱらボールペン。

私はひたすら書きながら独り言いながら覚えるタイプなので

ペンに引っ掛かりがあると進みが悪くなる。

さらさら~~っとかけるペンでないと勉強がはかどらないんです。

 

そんな私がずっと愛用しているボールペンを紹介します。

 

書きやすいボールペンとは

それは、uniのJETSTREAM。

そのへんの文房具店で売ってます。

確かコンビニでも買えます。

 

それまではさらさら書けることで有名なゼブラ社のものを使用していたのですが

もう使わなくなっちゃいました。

 

私が使用しているのは0.38mmのもの。

細字なのにかすれない。しっかり字が書ける。

授業中のメモもすいすいーーっと書けます。

 

書きやすさの秘密

「クセになる、なめらかな書き味。」を実現した、世界初の画期的な新開発インクを搭載し、既存の油性ボールペンと比較して、『JETSTREAM』は筆記速度に関わらず、低い筆記抵抗でなめらかな書き味を実現しました。

公式サイトにもありますが、本当になめらかです。

 

新しい色材と顔料を組み合わせることによって、従来のインクの約2倍の黒色密度を実現しました(黒インク)。 

2倍もあったのか、初耳。笑

 

書きやすい構造と濃いインクによって

心地いい書き味を生み出しているようです。

 

 

まとめ

正直、どこにでもおいてあるボールペンです。笑

とっても書きやすくて使いやすいので

もし使ったことがないひとがいれば是非使っていただきたい……!!

私の友人にも紹介したところ

とても感動していました。

おすすめです!!

   

テスト勉強が捗らないときは

f:id:srtm5:20170702230451j:image

自分のためにこのブログを更新しています。

 

テスト勉強に身が入らなくて

母親に相談しました。

 

頑張るために予定も入れて

追い込みかけようと思ったのに

全く頭に入ってこない。

 

 

 

テストばっちりで、

予定も入れたのに

まだできない私って思ってるんじゃない?

 

という返信が。

確かに、そうかもしれない。

 

いつも比較的追試験にかかるタイプだから

また、失敗してしまう。

また、試験のせいで長期休暇がなくなる。

 

そんなふうに、無意識に思っているんだろう。

 

大丈夫、今の私なら全てのテストをパスできる。

だって、周りの環境がどんどん変わってるんだもん♩

 

今までよりずーーっと自分を大切にして

嫌だと思った時は怒って

嬉しいときは思いっきり喜んで

悲しいときは全力で泣いて

 

そうしたら

自分を大切にしてくれる人たちに囲まれて

そうしたら自分にしか興味がなかった私も誰かのために何かしてあげたくなって

 

今までよりずっと生きやすくなった。

 

だから、今の私なら大丈夫。

 

きっと、全てはうまくいく!